2015年06月15日

保有銘柄公開1☆ブックオフ

こんばんはー!

最近の私は200万くらいを現物株取引にあてています。
150万におさえてたつもりが…いつの間にか拡大していってます。
比較的低価格なものを好んで買っているので、種類としては現在21銘柄。
1銘柄100株〜200株の範囲で保有しています。
この中で、長期保有を決め込んでいるのは、やはり優待目的のものが中心。
約5銘柄くらいでしょうか。
それ以外は1,2ヶ月で入れ替わっている状態です。
大体1割くらい値上がったら売る目安にしています。
あとは、もうだめだと思ったら売ったり笑
もっと実力がついたら、保有銘柄を絞って、効率的に利益確定したいものですが…
実力がないので、いろんな銘柄に投資してリスク分散している状況です。

で、長期保有を決め込んでるうちの1つが、
ブックオフ
です。
知らない人はほぼいない、中古ショップですね。
100株で1000円分、200株で2000円分の金券がもらえるので、
200株保有中です。
15%くらいの含み益が出ていますが、売らずに持ち続けています。

四季報見る限り、業績、良くないです(汗)
借金も増えてってるし、自己資本比率もぎりぎりかなー。
その割に配当金は変わらない予定みたいだから、大丈夫かなーなんて心配になります(汗)
ヤフーと資本業務提携で、これからどう転ぶか…?
中古本販売で首位です。首位というのは強みだとは思いますが、
今後本もCDも売るのがどんどん厳しくなる中で、どうなんでしょう?
なんだか不安な雰囲気を感じる中、株価はなかなか下がらないのが不思議に感じたりします。

そんな風に感じるのに、なぜ保有し続けるかって…
私が、ブックオフ大好きなんですよね。
ついつい行ってしまう。
宝探しみたいで、いつも楽しいです。
漫画でもなんでも、本屋さんより豊富なラインナップだと思います。
そして、私が行くブックオフは何件かありますが、どの店舗もいつも混んでる!!
自分自身が好きなのと、いつも盛況な店舗を見てると、まだ大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。
応援の意味も込めて、保有し続けます。

ではまた!
タグ: 優待
posted by うみ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

我が家のクレジットカードは3枚☆その1・イオンカード

こんばんは!

我が家は3枚のクレジットカードを主に使っています。
他にも、作るだけ作って放置してあるやつも何枚かありますが…
使ってるのは3枚です。

・REXカード
・楽天カード
・イオンカード

今日はまず、イオンカードについて書きますね!



↑こんなカード

なぜ作ったかって、家の近くにイオンがあるから笑
このカード、当然イオンに行かない家庭はいらないと思います。

しかし!イオンを使う家庭はとりあえず持っておいたほうがいい!
年会費は無料です。
そして、持ってるだけで、かなりお得!
お客様感謝デーは5%OFFになります。
そしてそれ以外にも、毎月利用明細と一緒にクーポンが入ってきます。
イオンでの買い物の割引券です。
服飾、雑貨など。食料品以外は大体5%〜10%OFFになります。
うちは、食料品は別のスーパーを愛用しているので、
イオンでは主にキッズ、ベビーの雑貨や洋服を買うのに利用しています。
離乳食のレトルトとか、このクーポンを使って毎月買いだめしていました。
ベビー用品は、もともとイオンは安いんです(うちの近所のほかのお店と比べると)
それがさらに安くなるから、ほんとにいい!

割引を受ける目的だけでも、とりあえず持っておくといいですね。
実際うちは、イオンカード払いじゃないと割引ないぞっていう時だけはイオンカードを使っていますが、
別にクレジット払い縛りのないときは使いません。
むしろ他のカード使います。
割引目当てなので、イオンカードのポイントは集めてません。
WAON一体型で便利なので、WAONはたまに使います。

さて、今回はこんな感じで。
また次回、他のカードについても書きますね!
(楽天カードやREXカードについては昔もちょろっと書いたことあったけどねー)




↑今はディズニーの絵柄のタイプも選べるらしい。
私のときはなかった!変えたいです。うらやましいなー。

2015年06月09日

QUOカードって本屋さんでも使えるよね?

こんばんは!

今日、保有株の株主優待の案内が届きました。
ミライトHDというとこです。
今は株価上がってるけど、スクリーニングして割安のときにひっかかったものです。
経営状態もかなり優良なので、長期保有予定です☆

それによると、1,000円分の商品を3種類から選べるとのこと。
図書カードか、QUOカードか、もひとつ忘れたけど園芸っぽいのに使えるカード。
で、私は雑誌をよく買ってしまうので、図書カードにしようかと最初は思っていたんです。
でも、最近気づいたのですが、近所の本屋さんみんなQUOカード使えるんですよね。。
使えない本屋さんもあるんでしょうか?

もし、どの本屋さんでも使えるなら、QUOカードのほうがコンビニやファミレスでも使えるし、
あえて図書カード選ぶメリットないよ…ね??

というわけで、QUOカードを選択しました!

図書カードは本屋さんのみというしばりがあるけど、
子供や孫にあげるときとかに良いのかなー?
QUOカードあげたら、本買わせるつもりがお菓子とかに消えちゃいそうだし笑
それにしても…私が小さい頃はそもそも図書券だったなー。
懐かしいなー。。

とアラサーな私は昭和時代を思い出したのでした☆

タグ:節約 家計簿
×

