2014年11月26日

マネーセミナー後の面談の内容を振り返る

さて、前にマネーセミナーに参加したことを書きました。

で、その後そのセミナー講師(FP)と2回くらい面談しました。
資産運用の相談です。

セミナーの内容は、トークに面白みはあんまりないけど、
初歩的なことをわかりやすく教えてくれていたと思います。
投資信託について真剣に考えるきっかけをくれたのも、このセミナーです。
だから、感謝はしています。

けど…その後の面談の内容は、今思うと、うん??という感じでした。
こちらの状態云々は配慮せず、もう
「投資信託はこれ!保険はこれ!」
と決まったものをすすめていたと思います。
もちろん、その商品はそのFPが心から進めているものなのかもしれませんが…。。
投資信託も、
「今持ってるものだけだとリートがないから、もう少し配分を…」
と希望を言ったと思いますが、
「オススメは世界経済インデックスと8資産バランス!」
この2つだけでした。
もちろんこの2つ、良い商品だと思います。
でも、世界経済インデックスは、私がすでに持っていたセゾングローバルととても似ていたし、
8資産バランスにリートは入っていたけど、そのとき保有しているものと合算すると比率が私の希望と合っていないような…
それぞれこれくらい、とか、今後の投資バランスとかのアドバイスはなく。。
とにかくこの2つの商品を買いなさいってスタンスだったと思います。
まあ、いろんな商品を比較検討しようと考えるきっかけにはなったので、
自分であれこれバランス模索中です。
それも楽しいけど、プロの意見も聞きたかったな。。

保険も、
「医療保険は60才払込でこれ(ひまわり)!学資代わりの終身保険は利差配当のこれ(あいおい)!個人年金はこれ(東京海上)!」
で、他の商品との比較とかはなく…。。
でもそのときは熱に浮かされ
「きっとこれが最良なんだーうんうん」
と、契約する気まんまんに(笑)
もちろんどれも、良い保険なのだと思いますよ。
でもね、例えば医療保険は、私は先進医療特約以外の保障は最低限にして価格を抑えたかった。
そのことも伝えたけれど、ひまわりの新商品の医療保険はどちらかというと手厚い保険。
あと、あいおいは確かに利差配当だけど、現時点の利率はとても悪いほう。
学資代わりに15年しか入らない保険なら、どうなるかわからない利差に重きを置きすぎるより、
現時点で一番利率が良いやつとの比較も必要では??
なんというかほんとに他社との比較とかなくて、
とにかくこれ!って感じでオススメされてしまったのが残念でした。
で、最終的に保険契約は断ってしまったのですが、
若干キレられました(笑)
で、このFPとのお付き合いはもう終わりだな…なんて思いました。
保険に関しては、前にお世話になったFPにまた連絡をとり、決めました。
決めた内容はまた今度!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

そろそろポートフォリオを更新しないと…

こんばんは!

9月末で、いろいろな企業が決算でしたね。
そこで…あ、我が家の資産状況も一度整理しないと!と思いました。
毎月やる予定だったのですが、一時期はちゃんと毎月チェックしてたのですが…
最近、ほんとずさんです。
放置です。これはまずいです!!
なかなか平日は時間とれず…なんとか週末には整理したいと思っています。
衣替えもしなきゃー掃除もしなきゃーとわらわらして、
結局どれもやれない…というのは避けなきゃですね。。

3ヶ月前?くらいに我が家のポートフォリオを作成し、
預貯金率がとても高くて、もう少しバランス整えるために、
投資信託増やしたり、保険を再検討したりしました。
保険をどうするかはだいぶ気持ちが固まってきていて、
学資保険代わりの終身保険を追加するつもりです。
でも、実は投資信託も保険もと合算すると、
毎月結構な額なんですよねーうちにしては。
しかも、住宅ローン控除終わったら、
税金対策のために個人年金保険や、私も生命保険に入るつもり。
貯金代わりとはいえ、どんどんすぐ使えるキャッシュが減ってくんですよね。
これがどの程度になるのか把握するために、
現在のポートフォリオと、このままのペースでいくと今後どうなっていくかの
シミュレーションが必要です。

ちょっと時間かかるけど、ちゃんと整理した際にはここでもご報告したいと思います!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ラベル:家計簿
posted by うみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

投資について、思うこと。

こんばんは!

最近、
「投資なんて、ギャンブルだ。やめておいたほうがいい。」
みたいな意見を聞くことがありました。
そんな考え方もあるんだーなんてぼんやり思っていたら、
その考え方をする人がとても多いということに驚きました!
一番身近だと、旦那さんすらそうかもしれません。

ギャンブルみたいなもんなんだから、お金に余裕のある人だけやるべきだって考えみたいです。
…私も、昔はそうだったかもしれません。

今、私は、ちょっと違う考え方をしています。

お金の足りない人こそ、投資をちゃんと学んで、投資をしていくべきなのではないかと。

がっつり稼いで、退職金もいっぱいで、老後も安泰だわー
って人は、投資やらなくて良いと思うんです。
当然投資にはリスクがあるので、せっかく一生過ごせるお金があるなら、それ以上リスクを冒してまでお金増やす必要はないのでは、と思います。
(インフレのリスクもあるので、何もしなければ絶対大丈夫ってわけでもないですが。)

逆に、うちみたいに、退職金もあてにできないし、安月給だし、
老後確実にお金足りなくなるよねって人は、その足りない分を補うために投資していくべきかなと。
このまま何もしなかったら老後困る確率100%!と思うなら、リスクがあってもお金を増やすために頑張らないといけないと思うんです。
だって、そうしないと、将来困るってわかってるんだから。

そこで、やっぱり
「株で一発儲けるぞ!」
とかはやはり現実的でないので、
いくら足りないか。足りない分を補うにはどれくらい運用していったらいいのか、を考えて、
必要な分のリスクだけ負えば良いのではと思います。
一発儲ける!みたいのはリスクも高いので、なかなか難しいかなと。
何も一気に稼がなくても良いのですから。
ちょっとずつちょっとずつ…ならリスクも低くすみます。

まーそうは言っても、ちょっとずつすら現実はなかなか難しいですよね。。
でもなるべく若いうちからいろいろと実践していって、試行錯誤しながら生きていけば、
将来的には運用成功するのでは。と信じています。
信じて、頑張っています。
私はアラサーですが、今思えば、大学生のときからちゃんと考えておけばよかったと思います。
大学も、今やり直せるなら経済学部に行きたい(笑)

日々勉強中です。
お金に勝るものは、時間ですねー。
時間、もっと欲しい。。

後悔のないよう、毎日頑張って生きたいです!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

