2015年06月16日

やっと手放せた☆FPG300株〜

こんばんは!

FPGという、ちょっと変わった会社の株を300株ほど持っていました。
変わってるというのは、その仕事内容。
HP読んだけど、難しくてあんまり理解できませんでした。。
ようは、中小企業向けに節税(合法的に)の手ほどきをするような感じ?かな?
この会社、業績かなりよくって、投資家さんたちに注目されている企業でした。
いろんな方のブログにも出てたし、四季報とかでも取り上げられてて。
で、初めて私も強気の300株を保有していたんです。

1029円
1028円
982円
でそれぞれ買ってました。

…が!!
ご存知の方も多いと思いますが、暴落したんですね。
この、節税が法律変わって出来なくなるかもってことで…
まだ、検討段階で、実際はどうなるかわかりませんが。
そんな不確定ニュースがちらっと飛び込むだけで、面白いように値下がりです。
で、100株は950円で損切りしました。
その後200株はうだうだ持ち続けていて…
法律どう変わるかまだ全然わからないから、持ち直すかもだしー。
でも怖いなー。と毎日悶々としていました。
で、昨日引け後、FPGが業績上方修正を発表!!
これはチャンスだと思って、今朝はこっそりチャートとにらめっこ
(OL、ちゃんと仕事しろよー)
午前中、結構上がったタイミングで200株売りました!
1044円
1060円
です。
これにより、損と利益が良い感じに相殺されました!
良かった〜。

これから上がるかもーとか欲を出すのはやめて、最後のチャンス!とばかりに売りました。
どうなるか不透明な株を持つのは精神衛生上良くないですからね。
これでスッキリと、またのんびり取引が出来ます。

(今日の内容はかなりざっくりと素人が中途半端な知識で話してる内容です。
違うとこも多々あるかと思いますので、FPGについてはぜひ他の方のブログとか探してみてくださいね!)
ラベル: 家計簿
posted by うみ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

保有銘柄公開1☆ブックオフ

こんばんはー!

最近の私は200万くらいを現物株取引にあてています。
150万におさえてたつもりが…いつの間にか拡大していってます。
比較的低価格なものを好んで買っているので、種類としては現在21銘柄。
1銘柄100株〜200株の範囲で保有しています。
この中で、長期保有を決め込んでいるのは、やはり優待目的のものが中心。
約5銘柄くらいでしょうか。
それ以外は1,2ヶ月で入れ替わっている状態です。
大体1割くらい値上がったら売る目安にしています。
あとは、もうだめだと思ったら売ったり笑
もっと実力がついたら、保有銘柄を絞って、効率的に利益確定したいものですが…
実力がないので、いろんな銘柄に投資してリスク分散している状況です。

で、長期保有を決め込んでるうちの1つが、
ブックオフ
です。
知らない人はほぼいない、中古ショップですね。
100株で1000円分、200株で2000円分の金券がもらえるので、
200株保有中です。
15%くらいの含み益が出ていますが、売らずに持ち続けています。

四季報見る限り、業績、良くないです(汗)
借金も増えてってるし、自己資本比率もぎりぎりかなー。
その割に配当金は変わらない予定みたいだから、大丈夫かなーなんて心配になります(汗)
ヤフーと資本業務提携で、これからどう転ぶか…?
中古本販売で首位です。首位というのは強みだとは思いますが、
今後本もCDも売るのがどんどん厳しくなる中で、どうなんでしょう?
なんだか不安な雰囲気を感じる中、株価はなかなか下がらないのが不思議に感じたりします。

そんな風に感じるのに、なぜ保有し続けるかって…
私が、ブックオフ大好きなんですよね。
ついつい行ってしまう。
宝探しみたいで、いつも楽しいです。
漫画でもなんでも、本屋さんより豊富なラインナップだと思います。
そして、私が行くブックオフは何件かありますが、どの店舗もいつも混んでる!!
自分自身が好きなのと、いつも盛況な店舗を見てると、まだ大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。
応援の意味も込めて、保有し続けます。

ではまた!
ラベル: 優待
posted by うみ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

分売結果☆健康コーポレーション

こんばんは!

またまた分売抽選結果を報告します!
今回申し込んだのは…
健康コーポレーション
ジムのRIZAPが有名な会社です。
なんだか絶好調な雰囲気ですよね。

で今回なんと…
SBI
マネックス
野村ネット
の3証券会社で当選し、300株ゲット!!

業績好調だし、株主優待の内容も魅力的だし、
今回の分売は東証一部上場の準備だとの噂もあるし…。
保有しっぱなしにするか、迷いました。
でも、自己資本比率が低いんですよねー。
ガンガン攻めるタイプの経営なのかな。。
長期保有する安心さにちょっと欠けるんですよね。私の中では。

で、結局、200株は当日に売却。
各4,000円弱の利益でした。
残りの100株だけ、長期保有することにしました。
んーでもせっかく300株も当たったから、
即日、中期、長期
の3パターンに分ければよかったかなーなんてちょっと思います。
ま、いいか。

薄利ではあるけど、やってみると分売もなかなか面白いですね。
これからもこつこつ頑張ります!



ラベル: 分売 家計簿
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

