2015年06月18日

ライフプラン作成してみました☆やはり老後が課題

こんばんは!

今までも何度か作成したことのあるライフプラン。
2人目産まれてから作成していなかったので、作ってみました。

こんな条件にしてみました。
・子供は2人で、二人とも高校まで公立、私立文系4年大学。
・お給料は旦那が少しづつアップ、私は45歳くらいまで横ばいで、その後は100万にダウン。
・旦那さんはリタイア後も70才くらいまでバイトで微収入(←こんなプラン怒られそう(笑))
・車を15年に一度買い替え。
・10年ごとに少しリフォーム。
・子供の結婚祝い金は100万。住宅購入援助はなし。
・年金は70才から今の8割くらい。

どーも私が今の会社で定年まで働ける気がしなくて、
45歳くらいで退職して、その後は職が決まらずパートかなと思い、収入ダウンプランにしました。
生活費は、今よりそんなに上がらない想定(←甘い)

でで、こんなプランで入力してみると…
75歳で貯金尽きることになりました(汗)
最初の入力だと65才までしか持たず、さすがにまずいと思い、
いろいろと甘めに設定してなんとか75才です。。

悠々自適な老後なんて、夢のまた夢ですね。
よく、老後の資金は1億円なんて言いますよね。
年金は加味するとしても、
そんなに貯金するにはどうしたらいいか検討もつきません。

自分たちの老後は悲惨なことになりそうですが、
せめて今以下のプランにはならないように。
子供たちはちゃんと社会に送り出したいなと思います。

しかし、老後を考えると果てしなくお金が足りないので、
節約や労働賃金だけでは限界があるなーとしみじみ思いました。
節約はもちろんしても、あとはやはり運用でまかなわないと。。
そして何より、家族みんな健康でないと。
健康一番ですね。ほんとそうです。

いろいろと頑張っていきましょう!

2015年06月10日

我が家のクレジットカードは3枚☆その1・イオンカード

こんばんは!

我が家は3枚のクレジットカードを主に使っています。
他にも、作るだけ作って放置してあるやつも何枚かありますが…
使ってるのは3枚です。

・REXカード
・楽天カード
・イオンカード

今日はまず、イオンカードについて書きますね!



↑こんなカード

なぜ作ったかって、家の近くにイオンがあるから笑
このカード、当然イオンに行かない家庭はいらないと思います。

しかし!イオンを使う家庭はとりあえず持っておいたほうがいい!
年会費は無料です。
そして、持ってるだけで、かなりお得!
お客様感謝デーは5%OFFになります。
そしてそれ以外にも、毎月利用明細と一緒にクーポンが入ってきます。
イオンでの買い物の割引券です。
服飾、雑貨など。食料品以外は大体5%〜10%OFFになります。
うちは、食料品は別のスーパーを愛用しているので、
イオンでは主にキッズ、ベビーの雑貨や洋服を買うのに利用しています。
離乳食のレトルトとか、このクーポンを使って毎月買いだめしていました。
ベビー用品は、もともとイオンは安いんです(うちの近所のほかのお店と比べると)
それがさらに安くなるから、ほんとにいい!

割引を受ける目的だけでも、とりあえず持っておくといいですね。
実際うちは、イオンカード払いじゃないと割引ないぞっていう時だけはイオンカードを使っていますが、
別にクレジット払い縛りのないときは使いません。
むしろ他のカード使います。
割引目当てなので、イオンカードのポイントは集めてません。
WAON一体型で便利なので、WAONはたまに使います。

さて、今回はこんな感じで。
また次回、他のカードについても書きますね!
(楽天カードやREXカードについては昔もちょろっと書いたことあったけどねー)




↑今はディズニーの絵柄のタイプも選べるらしい。
私のときはなかった!変えたいです。うらやましいなー。

2015年06月09日

QUOカードって本屋さんでも使えるよね?

こんばんは!

今日、保有株の株主優待の案内が届きました。
ミライトHDというとこです。
今は株価上がってるけど、スクリーニングして割安のときにひっかかったものです。
経営状態もかなり優良なので、長期保有予定です☆

それによると、1,000円分の商品を3種類から選べるとのこと。
図書カードか、QUOカードか、もひとつ忘れたけど園芸っぽいのに使えるカード。
で、私は雑誌をよく買ってしまうので、図書カードにしようかと最初は思っていたんです。
でも、最近気づいたのですが、近所の本屋さんみんなQUOカード使えるんですよね。。
使えない本屋さんもあるんでしょうか?

もし、どの本屋さんでも使えるなら、QUOカードのほうがコンビニやファミレスでも使えるし、
あえて図書カード選ぶメリットないよ…ね??

というわけで、QUOカードを選択しました!

図書カードは本屋さんのみというしばりがあるけど、
子供や孫にあげるときとかに良いのかなー?
QUOカードあげたら、本買わせるつもりがお菓子とかに消えちゃいそうだし笑
それにしても…私が小さい頃はそもそも図書券だったなー。
懐かしいなー。。

とアラサーな私は昭和時代を思い出したのでした☆

ラベル:節約 家計簿
×

