2015年06月20日

住宅ローン控除も5年目です☆累計控除額は?

こんばんは!

新築マンションを買ったので、10年間は税金が控除されます。
(最大1%)

いつまでも新築気分だったけど、なんだかんだ5回目の控除を受けました。
で、過去5回分の控除額をまとめてみたよ!
(我が家はペアローンです。)
(控除額は、所得税と住民税と合わせたものです。)

129767.jpg

2011年
猫うみ分猫
控除額:\153,000
控除率:1%
犬旦那さん分犬
控除額:\168,250
控除率:0.74%
るんるん合計るんるん
控除額:\321,250
控除率:0.84%

2012年
猫うみ分猫
控除額:\139,100
控除率:0.93%
犬旦那さん分犬
控除額:\219,100
控除率:0.99%
るんるん合計るんるん
控除額:\358,200
控除率:0.97%

2013年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\177,900
控除率:0.84%
るんるん合計るんるん
控除額:\177,900
控除率:0.51%

2014年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\226,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\226,700
控除率:0.68%

2015年
猫うみ分猫
控除額:\45,000
控除率:0.39%
犬旦那さん分犬
控除額:\198,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\243,700
控除率:0.77%

控除額合計:\679,450

これを見て、どう思われますか??
私はいろんなこと、思いました。
結構な額になってるなーと嬉しいと同時に、
税金って高いなー。ローン控除終わったらと思うとほんとに恐ろしい。。
という恐怖を感じました。

そして一番思ったのは…
ローン控除額をめいっぱい使うためにもと、薦められるままにペアローンにしたけど…
私が2度の出産で2年間控除0円だったから、むしろ損だったのでは!?
という疑惑です。
2014年からは控除額1%まるまる使ってるし。
私はすごく低収入になってしまったから、これからも1%使い切れなそうだし。。
ペアローン組むとき、ここまで考えていませんでした。。
(当然営業の人は教えてくれません。ペアローンで通常より多く借りてくれたほうが良いですからね。)

出産は医療費控除も発生するけど、ローン控除とかぶってしまったのも損でした。
やはり、家を買うなら出産が落ち着いてからが断然お得!!と思います。
家買うまで、こういうお金に関すること全くわかってなかったから、こんな目にあってます。
無知は罪ですね〜。反省です。

おっと、少し話がそれましたね。

長々とありがとうございました!
posted by うみ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

2014年住宅ローン返済のまとめと2015年の方針☆

今回は、
昨年の住宅ローン返済結果を報告します!

まず数字ですが、
2014年は、
ローン支払総額:1,981,466円
(内利息:281,247円。繰り上げ返済:781,094円)

となりました。

繰り上げ金額は、年々減少中…

また、
年の初めの住宅ローン控除で帰ってきた額が
226,700円
です。
育児休暇の影響で、私の控除がやはり0円…
今年は多少控除あるかなー?
実質4万円くらい利息払った感じです。

今年の方針ですが…
昨年と同様に、80万くらいは1月に繰り上げ返済して、
あとはそのまま過ごそうかなと思っています。
そしてもうしばらくこのまま変動…かな?
変動にしても、うちは0.875%金利なので、最近にしては高めなんですよねー。
毎年悩みますが、どの選択が正しいかは、ローン払い終わるまでわかりませんね。
試行錯誤頑張ります!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by うみ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

2013年住宅ローン返済のまとめと2014年の方針☆

さてさて、前回の住宅ローン返済の記事より、こっちを先に書くべきでしたあせあせ(飛び散る汗)
2013年の住宅ローン返済状況のまとめと、今年の方針を書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

まず数字ですが、
2013年は、
ローン支払総額:2,040,224円
(内利息:296,239円。繰り上げ返済:824,526円)

となりました。

2012年より繰上額は下がり、100万には届きませんでした。
しかし、予定外にまた産休に入ったりして、当初の計画より収入も下がった年だったので、
これくらいの繰り上げ返済が妥当だったなと思っています。
車も買ったし…。。

また、
年の初めの住宅ローン控除で帰ってきた額が
177,900円
ありがたい金額ですが、私の分の控除が0円となったのが痛手です。

2014年は、私の控除も多少あるのかなー??
半年しか働いてないので、微々たる額でしょうけど。
繰上返済は、前回ご報告した1月分だけで今年はやめにしとこうかな。
金利を固定に変えるかどうか問題ですが、相変わらず放置して、変動金利のままです。
もー少し、変動のままでいい…かな?
今後30年この金利のままというのは考えにくいので、やはりどこかで固定に切り替える決断が必要かもとは思っています。
しかし、この低金利で返済いっぱいいっぱいの我が家にとって、固定に切り替えて今より金利アップするのは抵抗感があって、なかなか踏み出せないのです。
そのタイミングで変えたらいいか、誰かに教えてほしいですふらふら

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by うみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

