2015年06月06日

2015年5月ローン返済

こんばんは!

それでは今回は5月の住宅ローン返済についてご報告です!

猫うみローン猫
返済金額:50,198円(内繰上返済14,707円)
残高:10,626,723円
残期間:28年3カ月
次回返済予定額:35,442円(今月より-49円:最初より-7,138円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,635,960円
残期間:30年4カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,310,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:161,637円
残高:34,572,683円

ひらめきコメントひらめき
4月に引き続き、自動引き落としでいつの間にか繰り上げ返済しておりました。
そろそろ引き落とし額変えようかな…。
でもこのままなんとなく繰り上げてくのもありかな。。
のんびり構えてます☆
いやでも、返済金額を見ると、もはや私の給与収入(手取り)より多いんだよなー。。
さすがにやりすぎかなあ。
資産も増やしたいし。
一応今年の目標繰上げ返済額も達成しているし。
ちょっと引き落とし額減らすかもしれないです☆

posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

2015年4月ローン返済

こんばんは!

それでは今回は4月の住宅ローン返済についてご報告です!

猫うみローン猫
返済金額:50,842円(内繰上返済15,300円)
残高:10,699,131円
残期間:28年4カ月
次回返済予定額:35,491円(今月より-51円:最初より-7,089円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,683,047円
残期間:30年5カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,360,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:162,281円
残高:34,712,178円

ひらめきコメントひらめき
繰り上げ返済しないつもりが、いつのまにかしてたよ!!
というのも、うちは貯金口座から毎月ローンの口座に自動振込みしてるんです。
その額を、私の分は5万にしっぱなしにしちゃってて…
で、ある程度余分にローン口座にお金があると、勝手に繰り上げ返済するようにしてあるので…。
というわけで、いつのまにか繰り上げ返済です。
振込み金額訂正するのめんどくさくてまだやってないから、5月もこんな感じで少し繰り上げされてるかもー。
ま、いいか笑

さて、ローン残高もついに3500万弱。
(親への借金も含む。)
最初から、頑張ってもローンはこれくらいの額にすべきだったなー。
って毎回後悔する私…。。
しかし、今のマンションをもし売ったら3500万くらいでは売れるだろうと思っているので、
これで最悪ローン返済がどうにもならない状況に陥ったら、売ればなんとかなるのかな。。
と、気持ちが少し楽に?なりました!
ま、そうならないようにもちろん頑張るけど!
いつ何が起こるかわからない世の中ですからねー。
posted by うみ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

2015年3月ローン返済

こんばんは!

それでは今回は3月の住宅ローン返済についてご報告です!

猫うみローン猫
返済金額:100,199円(内繰上返済64,443円)
残高:10,727,881円
残期間:28年5カ月
次回返済予定額:35,542円(今月より-214円:最初より-7,038円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,730,462円
残期間:30年6カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,410,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:211,638円
残高:34,868,343円

ひらめきコメントひらめき
今月も、ちょっぴり繰り上げ返済しました。
これで、今年の繰上げ返済は終了!と思っています。
ほんとは毎年100万繰上げ返済できれば良いのですが、最近出来ていませんね。
ま、繰上げ返済に無理は禁物です。
ところで。
うちのローン返済は毎月97,000円くらいです。
これに、管理費とか駐車場代とかが25,000円くらい。
合計122,000円ですね。
で、うちのマンション、いくつか賃貸に出てるらしいのですが、
(分譲マンションなんだけど、買った後その部屋を貸してる人たちがいる模様)
それが大体管理費込みで16万くらいなんです。
だから、借りてるつもりになって、毎月15万くらいローン返済するのもありかなーとか思ってしまいました。
んーでもなー。今の、前半がつんと返して、後半は貯金に徹するスタイルも好きです。
前半にまとめて返すのは、繰上げは少しでも早いほうが効果が高いからというのもあります。
賃貸16万かー。
こういうので、「今は買ったほうが安くすんで得ですよ。」
なんてマンション買うとき散々営業トーク聞いてきて、実際その気になっていましたが。
実際は、今後金利が上がっていくリスクと、
毎年の固定資産税等を考慮すると、やはり購入が得とは言い切れないなと思います。
金利上がっても、賃貸の額上がるわけじゃないし。
ある意味、買うより賃貸のほうが安定的とも言えるのでは…。
買ってると、将来的にリフォームのお金とかも用意しないといけませんからね。
賃貸か?持ち家か?の議論は答えが出ませんね。
人それぞれの価値観で選択するしかありません。
うちはもう、買ってしまったからには今の家を大事にし、
ローン返済も効率的に励んでいくつもりです!
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

