2014年10月08日

我が家の資産状況まとめました!

こんばんは!

やらなきゃやらなきゃと思っていた、我が家のポートフォリオまとめ…
資産状況まとめ、ついにやりました!

昔と比べて、IPOのためにいろんな証券会社にお金がちょこちょこ入っていて、
集計がめんどくさくて放置していたんです。。
ようやく、集計しました!

前回集計したのは、7月。
FPに家計相談する際にまとめました。
(これはブログでは特に公開してませんでした。)
そのときに、預貯金率が高いなーということで、分散を目指しました。
そして3ヵ月後の現在。
相変わらず預貯金率高いですが、それでも昔よりは分散されてきました。
しかし総資産が10万ほど減っていて…
預貯金以外の金額は増えていたので、単純に現金使いすぎて減っていました。
株で少しずつ利益出したのにこの結果は…反省ですね。
やはり、資産を増やす大前提として、財布のひもは固くしなければー!!

ちなみに現在は、こんなかんじ

WS000000.JPG

これだと預貯金は全体の半分くらいですが、
これには私のへそくりが入っていません。
独身時代にためていたお金だから、家計に入れてないのものです。
この現金は、いざというときの生活資金にしたいと考えています。
それが、そんなに多くはないけど、●百万くらいあります。
なので、残りのこの預貯金は、もっと攻めに使いたいお金というか笑
資産運用のための現金という感じです。

なので比率としては、これくらいにしたい気持ちです。
(バランス整ってなくて突っ込みどころ満載ですが)

WS000001.JPG

円預金よりは利率の高い国債や保険での貯蓄の割合を少し増やし、
何より投資信託の比率を増やしたい。
外国株、債券や国内外不動産は、個別にやるのは私には難しいので、
この辺を投資信託でどうにかしたいのです。
金プラチナ率も少し増やしたいです。
(表では銀って誤記がありますが、気にしない。。)
あとは個別の国内株。今は100万前後の範囲で保有しているのですが、
(長期保有株も含めて)
もう少し取引に慣れてきたら、徐々に広げていきたいなーと思っています。
投資信託も金プラチナも、積み立て投資のつもりなので、
毎月の投資額を今より増やして、
少しずつ割合を増やしていくつもりです。
…と机上ではいろいろと考えていますが、実際はどうなるか。
なるべく月1ではポートフォリオ更新していきたいです!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

オムツ買ったら、キャンペーンでいろんなグッズもらいました☆

先日、子供のオムツを買いに行きました。
うちは特にこだわりのメーカーとかなくて、その時その時で安いものを購入しています。
(マミーポコは昔使って、なんだか使いにくかったので、それ以外の物を使ってます)

で、今回、ゲンキが店頭キャンペーンをやっていて…
お値段は48枚(4枚増量パック)で1280円と、安くなっていなかったのですが、
オマケがいろいろもらえるというので買ってみました。

DSC_0035.jpg
@アンパンマンジグソーパズル(左上のやつ)
Aアンパンマンタオル(スポーツタオルくらいのサイズ)
Bアンパンマンブロック2ピース
Cドキンちゃんブロック2ピース
Dオムツ試供品8枚

これだけいろいろもらえると、かなりのお得感るんるん
子供はアンパンマン大好きなので、ブロックやパズルは大喜びして遊んでいました。

商品がリニューアルしたとかで、それを記念してキャンペーンしてたみたいです。

非売品好きの私としては、非売品グッズがいろいろもらえて、子供も喜んでくれて、
それだけでなんだかとっても得した気分です。

こんな些細なことですが、テンション上がってしまいました。
またキャンペーンやらないかな…。

今日はこんなくだらない話でしたが、住宅ローン先月繰上したので、
その結果とか、今度お知らせしますね!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

2012年11月20日〜2012年12月19日支出

さて引き続き、11月の支出結果を発表しますぴかぴか(新しい)

11.JPG

他のみなさんの家計簿☆みんな…すごいです!!
家計管理・貯蓄ランキング
人気ブログランキングへ

晴れコメント晴れ
今回は、普段よりは低い出費に抑えられました!
といっても、ほんとは30万には抑えたいところですけどね。
しかし内訳をみると、別に雑費も食費も相変わらずオーバーしてる。。
何が低かったって、普段よりカードの請求が少なかっただけでしたあせあせ(飛び散る汗)
なのでほんとは、だめな月なんですね。
カードの出費は、ほんとは前月のものなんだし。
やっぱり、カードの出費の内訳とかも正確に記録しといたほうがいいのかな〜。
でもなー、正直それはめんどくさくて、そこまできっちりしてたら家計簿つけるの挫折しちゃう恐れが…
でも、項目毎の正確な出費状態を知りたい気もするし…
悩みますね。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by うみ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

