2015年06月26日

安心料は5分で850円☆病院ってすごい。

こんにちは!

先日、皮膚科に行ってきました。
というのも、足の爪に黒い縦線、足の裏にほくろ発生…
という状態が立て続いて。。

ネットで検索すると、「メラノーマ」という不吉な言葉が…
簡単に言うと、皮膚ガン。。

大丈夫な場合がほとんどだけど、
万が一のときは早期発見が大事だから、
とりあえず病院行ったほうがいい!
という結論に達し、病院へー。

皮膚科なんて、自分のために行ったの初めてかも。。
「もし病気だったらどうしよう」
「こんなことでいちいち病院来てって相手にされなかったらどうしよう」
なんてドキドキしながら行きました。

結果、先生には丁寧に対応していただいたのですが、
ぱっと見ただけで
「ああ、これは心配ないものですね」
とのこと。
一応虫メガネでふむふむと見てくれたけど、病気とかの可能性はまずないだろうと。
ぱっと見てわかるのは、さすがお医者様ですね。

なので5分もかからなかったけど、診察料は850円ー。
3割負担でこの金額ですからね。
お医者さんに診てもらうって、とってもとってもお金がかかりますよね。

でも毎日不安で悶々とすごすことを考えれば、850円で安心が買えるなら、
価値ある出費です!
しかし、850円だからこう思えるけど、もしも保険のない国だったら…
よっぽど体に異常がとかじゃなかったら、診てもらわないだろうと思います。
そして診てもらった時には大体手遅れなのでは、と。
保険制度って、ありがたいなと感じました。
posted by うみ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。