2015年06月20日

住宅ローン控除も5年目です☆累計控除額は?

こんばんは!

新築マンションを買ったので、10年間は税金が控除されます。
(最大1%)

いつまでも新築気分だったけど、なんだかんだ5回目の控除を受けました。
で、過去5回分の控除額をまとめてみたよ!
(我が家はペアローンです。)
(控除額は、所得税と住民税と合わせたものです。)

129767.jpg

2011年
猫うみ分猫
控除額:\153,000
控除率:1%
犬旦那さん分犬
控除額:\168,250
控除率:0.74%
るんるん合計るんるん
控除額:\321,250
控除率:0.84%

2012年
猫うみ分猫
控除額:\139,100
控除率:0.93%
犬旦那さん分犬
控除額:\219,100
控除率:0.99%
るんるん合計るんるん
控除額:\358,200
控除率:0.97%

2013年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\177,900
控除率:0.84%
るんるん合計るんるん
控除額:\177,900
控除率:0.51%

2014年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\226,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\226,700
控除率:0.68%

2015年
猫うみ分猫
控除額:\45,000
控除率:0.39%
犬旦那さん分犬
控除額:\198,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\243,700
控除率:0.77%

控除額合計:\679,450

これを見て、どう思われますか??
私はいろんなこと、思いました。
結構な額になってるなーと嬉しいと同時に、
税金って高いなー。ローン控除終わったらと思うとほんとに恐ろしい。。
という恐怖を感じました。

そして一番思ったのは…
ローン控除額をめいっぱい使うためにもと、薦められるままにペアローンにしたけど…
私が2度の出産で2年間控除0円だったから、むしろ損だったのでは!?
という疑惑です。
2014年からは控除額1%まるまる使ってるし。
私はすごく低収入になってしまったから、これからも1%使い切れなそうだし。。
ペアローン組むとき、ここまで考えていませんでした。。
(当然営業の人は教えてくれません。ペアローンで通常より多く借りてくれたほうが良いですからね。)

出産は医療費控除も発生するけど、ローン控除とかぶってしまったのも損でした。
やはり、家を買うなら出産が落ち着いてからが断然お得!!と思います。
家買うまで、こういうお金に関すること全くわかってなかったから、こんな目にあってます。
無知は罪ですね〜。反省です。

おっと、少し話がそれましたね。

長々とありがとうございました!
posted by うみ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

