2015年06月18日

ライフプラン作成してみました☆やはり老後が課題

こんばんは!

今までも何度か作成したことのあるライフプラン。
2人目産まれてから作成していなかったので、作ってみました。

こんな条件にしてみました。
・子供は2人で、二人とも高校まで公立、私立文系4年大学。
・お給料は旦那が少しづつアップ、私は45歳くらいまで横ばいで、その後は100万にダウン。
・旦那さんはリタイア後も70才くらいまでバイトで微収入(←こんなプラン怒られそう(笑))
・車を15年に一度買い替え。
・10年ごとに少しリフォーム。
・子供の結婚祝い金は100万。住宅購入援助はなし。
・年金は70才から今の8割くらい。

どーも私が今の会社で定年まで働ける気がしなくて、
45歳くらいで退職して、その後は職が決まらずパートかなと思い、収入ダウンプランにしました。
生活費は、今よりそんなに上がらない想定(←甘い)

でで、こんなプランで入力してみると…
75歳で貯金尽きることになりました(汗)
最初の入力だと65才までしか持たず、さすがにまずいと思い、
いろいろと甘めに設定してなんとか75才です。。

悠々自適な老後なんて、夢のまた夢ですね。
よく、老後の資金は1億円なんて言いますよね。
年金は加味するとしても、
そんなに貯金するにはどうしたらいいか検討もつきません。

自分たちの老後は悲惨なことになりそうですが、
せめて今以下のプランにはならないように。
子供たちはちゃんと社会に送り出したいなと思います。

しかし、老後を考えると果てしなくお金が足りないので、
節約や労働賃金だけでは限界があるなーとしみじみ思いました。
節約はもちろんしても、あとはやはり運用でまかなわないと。。
そして何より、家族みんな健康でないと。
健康一番ですね。ほんとそうです。

いろいろと頑張っていきましょう!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。