2015年06月26日

安心料は5分で850円☆病院ってすごい。

こんにちは!

先日、皮膚科に行ってきました。
というのも、足の爪に黒い縦線、足の裏にほくろ発生…
という状態が立て続いて。。

ネットで検索すると、「メラノーマ」という不吉な言葉が…
簡単に言うと、皮膚ガン。。

大丈夫な場合がほとんどだけど、
万が一のときは早期発見が大事だから、
とりあえず病院行ったほうがいい!
という結論に達し、病院へー。

皮膚科なんて、自分のために行ったの初めてかも。。
「もし病気だったらどうしよう」
「こんなことでいちいち病院来てって相手にされなかったらどうしよう」
なんてドキドキしながら行きました。

結果、先生には丁寧に対応していただいたのですが、
ぱっと見ただけで
「ああ、これは心配ないものですね」
とのこと。
一応虫メガネでふむふむと見てくれたけど、病気とかの可能性はまずないだろうと。
ぱっと見てわかるのは、さすがお医者様ですね。

なので5分もかからなかったけど、診察料は850円ー。
3割負担でこの金額ですからね。
お医者さんに診てもらうって、とってもとってもお金がかかりますよね。

でも毎日不安で悶々とすごすことを考えれば、850円で安心が買えるなら、
価値ある出費です!
しかし、850円だからこう思えるけど、もしも保険のない国だったら…
よっぽど体に異常がとかじゃなかったら、診てもらわないだろうと思います。
そして診てもらった時には大体手遅れなのでは、と。
保険制度って、ありがたいなと感じました。
posted by うみ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

住宅ローン控除も5年目です☆累計控除額は?

こんばんは!

新築マンションを買ったので、10年間は税金が控除されます。
(最大1%)

いつまでも新築気分だったけど、なんだかんだ5回目の控除を受けました。
で、過去5回分の控除額をまとめてみたよ!
(我が家はペアローンです。)
(控除額は、所得税と住民税と合わせたものです。)

129767.jpg

2011年
猫うみ分猫
控除額:\153,000
控除率:1%
犬旦那さん分犬
控除額:\168,250
控除率:0.74%
るんるん合計るんるん
控除額:\321,250
控除率:0.84%

2012年
猫うみ分猫
控除額:\139,100
控除率:0.93%
犬旦那さん分犬
控除額:\219,100
控除率:0.99%
るんるん合計るんるん
控除額:\358,200
控除率:0.97%

2013年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\177,900
控除率:0.84%
るんるん合計るんるん
控除額:\177,900
控除率:0.51%

2014年
猫うみ分猫
控除額:\0
控除率:0%
犬旦那さん分犬
控除額:\226,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\226,700
控除率:0.68%

2015年
猫うみ分猫
控除額:\45,000
控除率:0.39%
犬旦那さん分犬
控除額:\198,700
控除率:1%
るんるん合計るんるん
控除額:\243,700
控除率:0.77%

控除額合計:\679,450

これを見て、どう思われますか??
私はいろんなこと、思いました。
結構な額になってるなーと嬉しいと同時に、
税金って高いなー。ローン控除終わったらと思うとほんとに恐ろしい。。
という恐怖を感じました。

そして一番思ったのは…
ローン控除額をめいっぱい使うためにもと、薦められるままにペアローンにしたけど…
私が2度の出産で2年間控除0円だったから、むしろ損だったのでは!?
という疑惑です。
2014年からは控除額1%まるまる使ってるし。
私はすごく低収入になってしまったから、これからも1%使い切れなそうだし。。
ペアローン組むとき、ここまで考えていませんでした。。
(当然営業の人は教えてくれません。ペアローンで通常より多く借りてくれたほうが良いですからね。)

出産は医療費控除も発生するけど、ローン控除とかぶってしまったのも損でした。
やはり、家を買うなら出産が落ち着いてからが断然お得!!と思います。
家買うまで、こういうお金に関すること全くわかってなかったから、こんな目にあってます。
無知は罪ですね〜。反省です。

おっと、少し話がそれましたね。

長々とありがとうございました!
posted by うみ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

愛用ポイントサイトハピタスがキャンペーン中☆

こんばんは!

7月末までの限定で、私が使っているポイントサイト、ハピタスがキャンペーンやってます。

なんでも、登録してアンケートに答えるとアマゾン500円分ギフト券がゲットできるらしい。
もしも登録するなら、500円ゲットできる今ですよー!!
ママの生活必需品|ハピタス

私は最初節約に目覚めたとき、
ハピタス(当時はドル箱)や、有名なげん玉や、ゲットマネーなどなど、
とりあえず全部登録して、全部やってみました(笑)
その結果、今はハピタス1本に落ち着いています。
最初の頃はね、何か買ったり登録したりするたびに、全サイトで検索して、
一番高還元なのはどこかチェックしていたんです。
で、大体ハピタスだった。
しかも、ハピタスは換金手数料が無料だ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
しかもアマゾンギフトなら、500円分が490ポイントで交換できます。
私はアマゾン愛用しているので、毎回これに交換しています。
期間限定でアマゾンの買い物も1%ポイントが貯まる神サイトだったのですが、
これは残念ながら今月いっぱいで終了してしまうそうです。。
今月中に、おむつとかいろいろハピタス経由してアマゾンで買っておこうと思います。

サイトも、シンプルで見やすいです。
問い合わせの対応も早くて、なんというか、
一番利用者のこと考えてくれているポイントサイトだなと感じています。

これからも細く長く、利用していこうと思います!!
いつも言ってるけど、ポイントサイトは基本的に、
ノーリスクローリターン!
ローリターンとはいえ、何年も使ってると、結構な額になりますよ☆

posted by うみ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポイントサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

