2015年04月24日

日経先物ミニで大損!!

こんばんは!

みなさん、今月も上手に?資産運用してますか??

私…
先物ミニ1枚だけでたまーにちょこちょこっと取引してたんですが…
ついに先日、大損くらいましたあせあせ(飛び散る汗)
先週くらいから下降トレンドだったと思うんです。
そんな中、19800円まで上がったものだから
「こりゃ下がるよ!売りでしょ!」
なんて久しぶりに手を出したら…
その日、中国バズーカ発動…
あれよあれよと2万円突破し、その後も上昇。。
20100円で損切りしました。
-3万です。
これ、私にとってはかなーり大きい。
先物の、今年いままでこつこつあげてた利益がふっとび、
マイナスになりました。
損を取り返したい…ところですが、もうしばらく先物からは撤退しようと思います。
最近の相場はほんと怖い。
もう少し落ち着くまで、撤退です。
今月はずっと不安定だったから、手を出さないぞーって思っていたのに、
つい手を出してこの結果…
まさに自業自得です。
昔FXやってたときもそうだったけど、ついつい手を出しちゃうんですよね。
やめようと思うのにやめられないーって、ギャンブルみたいな感じ??
ギャンブル自体はやったことないので厳密にはわからないけど。
きっと中毒性、あると思います。
これ以上損出さないために、ブログでしばらく撤退宣言!です。
(ずっとじゃないつもりですが)

もっと手堅く!焦らず!
頑張るぞ〜。
タグ:家計簿 先物
posted by うみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

購入している投資信託一覧☆

こんばんは!

前回、投資信託のポートフォリオを公開しましたが、
実際どんな投資信託を利用しているか書いてなかったなと思いまして。
昔、記事にしたのですが、そのときから変わっているので、
改めて書いていきたいと思います。

・セゾン バンガード・グローバルバランスファンド 
 月8,000円→10,000円に増額予定
・eMAXISバランス(8資産均等型)
 月15,000円→5,000円に減額予定
・世界経済インデックスファンド
 月20,000円
・ニッセイ Jリートインデックスファンド
 月5,000円→3,000円に減額予定
・ニッセイ Gリートインデックスファンド
 月3,000円
・ひふみプラス
 月5,000円
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド
 月8,000円で新規追加予定
・eMAXIS 新興国リートインデックスファンド
 月2,000円で新規追加予定

こんな感じです。いかがでしょうか?
外国株式の比率増やしたいのと、新興国リート少しだけ欲しいので、
最後の2つを今月から追加します。
eMAXISバランスは、私の希望しているポートフォリオに合わなくなってきたので減額します。
もはやこのファンドいらないなーとも思っているのですが…
一応もう少し続けます。
私のように、外国株式〜だリート〜だとそれぞれ個別にインデックスファンド選んでいると、
このバランス型のファンドはもう管理複雑になるだけだから邪魔な気もします。。
バランスファンドは、もうそれだけ買って自分ではリバランス考えない!って人にいいのかも?
ま、先は長いので、のんびーり積み立てしていきます。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

投資信託ポートフォリオ公開☆

こんばんは!

最近、現物株取引にばかり力を入れていますが、
毎月積み立てで投資信託もしています。
積み立てだから、基本的に放置しているのですが、
現在のバランスをみて、配分の見直しは必要だなーと思っていました。
ので、ようやくバランスを確認しました。

その結果はこちら
WS000000.JPG

んー…ちょっとリートの比率が高いか?
そして新興国リート0ってのもつまらないな…。
国内株式は、個別株持ってるから比率を落として、先進国株式の比率増やしたいな。
まだアラサーなので、株式多目の債券少なめでいいかなー。
とくに国内債券。国債は一応持ってるしなー。
と考えて、理想バランスをこのように設定しました。
WS000001.JPG
いかがでしょう?

で、リバランスの仕方ですが、まだ積み立て開始して1年しかたってないので、
現在の積み立ては取り崩さず、積立額を調整して、だんだんとリバランスしていくことにしました。
月々の積立額は変更なしの予定です。
毎月5万ちょいを投資信託にまわしています。

しかし、投資信託の商品て本当にたくさんありますね。
見てると楽しいですね。
そのほとんどが悪徳な商品?という説もあるので、
これはこれからもっともっと勉強して、大切な資産を守っていきたいです。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

