2015年03月31日

2015年3月ローン返済

こんばんは!

それでは今回は3月の住宅ローン返済についてご報告です!

猫うみローン猫
返済金額:100,199円(内繰上返済64,443円)
残高:10,727,881円
残期間:28年5カ月
次回返済予定額:35,542円(今月より-214円:最初より-7,038円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,730,462円
残期間:30年6カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,410,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:211,638円
残高:34,868,343円

ひらめきコメントひらめき
今月も、ちょっぴり繰り上げ返済しました。
これで、今年の繰上げ返済は終了!と思っています。
ほんとは毎年100万繰上げ返済できれば良いのですが、最近出来ていませんね。
ま、繰上げ返済に無理は禁物です。
ところで。
うちのローン返済は毎月97,000円くらいです。
これに、管理費とか駐車場代とかが25,000円くらい。
合計122,000円ですね。
で、うちのマンション、いくつか賃貸に出てるらしいのですが、
(分譲マンションなんだけど、買った後その部屋を貸してる人たちがいる模様)
それが大体管理費込みで16万くらいなんです。
だから、借りてるつもりになって、毎月15万くらいローン返済するのもありかなーとか思ってしまいました。
んーでもなー。今の、前半がつんと返して、後半は貯金に徹するスタイルも好きです。
前半にまとめて返すのは、繰上げは少しでも早いほうが効果が高いからというのもあります。
賃貸16万かー。
こういうので、「今は買ったほうが安くすんで得ですよ。」
なんてマンション買うとき散々営業トーク聞いてきて、実際その気になっていましたが。
実際は、今後金利が上がっていくリスクと、
毎年の固定資産税等を考慮すると、やはり購入が得とは言い切れないなと思います。
金利上がっても、賃貸の額上がるわけじゃないし。
ある意味、買うより賃貸のほうが安定的とも言えるのでは…。
買ってると、将来的にリフォームのお金とかも用意しないといけませんからね。
賃貸か?持ち家か?の議論は答えが出ませんね。
人それぞれの価値観で選択するしかありません。
うちはもう、買ってしまったからには今の家を大事にし、
ローン返済も効率的に励んでいくつもりです!
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

2015年2月ローン返済

こんばんは!

さてさて、前回に引き続き、2月の住宅ローン返済の内容も書いておきます!!

猫うみローン猫
返済金額:50,850円(内繰上返済15,044円)
残高:10,820,259円
残期間:28年6カ月
次回返済予定額:35,756円(今月より-50円:最初より-6,824円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,777,481円
残期間:30年7カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,460,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:162,289円
残高:35,057,740円

ひらめきコメントひらめき
2月も、少しだけ繰り上げ返済ー。
これは、1月に繰り上げした分の払い戻しの額が、そのまま繰り上げ返済に充当された感じです。
で、今年はもう繰り上げ返済するのやめようかなーなんて思っていましたが、
昨年の貯金額が想像してたより良かったのを思い出し、ボーナス的にもう少し返済しようと思い直しました。
3月で、繰上げ返済は終わりにする…予定です☆

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2015年1月ローン返済

こんにちは!

今回は、久しぶりに住宅ローンのことでも。
我が家は毎年、前半に繰り上げ返済をして、後半は繰り上げ返済せずに貯金を増やすことにしています。
なので、1月はがつんと繰り上げ返済しましたよ!

猫うみローン猫
返済金額:847,684円(内繰上返済809,211円)
残高:10,863,189円
残期間:28年7カ月
次回返済予定額:35,806円(今月より-2,677円:最初より-6,774円)

犬旦那さんローン犬
返済金額:61,439円(内繰上返済0円)
残高:19,824,465円
残期間:30年8カ月
次回返済予定額:61,439円(今月より-0円:最初より-2,155円)

晴れ親から借入晴れ
返済金額:50,000円
残高:4,510,000円
次回返済予定額:50,000円


家合計家
返済金額:959,123円
残高:35,197,654円

ひらめきコメントひらめき
私のローン分を繰り上げ返済しました。
すべて、返済額軽減型にしました。
旦那さんの分は、住宅ローン控除が終わるまではもう繰り上げ返済しないつもり。
そして、今年からついに親への返済も再開しました。
コツコツ毎月5万、返していこうと思います。
今年でようやく住宅ローン残高は3,500万になりました。
我が家の財政だと、そもそも最初から多くてもこれくらいの住宅ローンにすべきでした。
(もっといえば、3000万くらいにしておくべきだったかも。)
後悔先に立たず、ですがやっぱり住宅ローンについて考えるたびに後悔しています。
救いなのは、現在住んでいる家がとても居心地良い、というとこでしょうか。
最近掃除もさぼり気味ですが、大事に住んでいかないといけないな、と思っています。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間住宅ローン返済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

