2014年11月27日

保険の見直し中です。

以下の記事は、9月に書いていたやつなのですが、
ふと見たらなぜか非公開記事にしていました。。
間違えてたみたい。
なので今さらだけど公開します。
現在は、もう見直し後なので、結果どうしたかも後日記事にしますね!

==============================================================
最近、保険についてよく考えています。

現在入っている保険は、1人目が産まれてすぐに入ったものです。

医療保険:オリックスCURE(夫婦とも)
日額5,000円、先進医療特約つきです。

がん保険:富士生命がんベストゴールド(夫婦とも)
がんと診断されたら一時金という、余計なもののないシンプルな保険。

収入保障保険:三井住友あいおい(旦那のみ)
旦那が60歳になるまでの間のみの保障にしてます。

生命保険:東京海上(旦那のみ)
学資代わりに15年払いで300万のに入っています。

で、今回は
・医療保険の見直し
・生命保険の追加(2人目用)
・個人年金保険の検討
を考えています。

医療保険は、私は先進医療特約があればあとの保障は薄くてもいい!派です。
手術代10万とか、入院1日1万とか、いざというとき貯金でカバー出来る額のために、
毎月保険払うのはあまり納得いかず…。。
先進医療は、使う率が低いとしても、もし必要なとき、1000万とか、無理だから…
これは入っておきたいなと思っています。
今のオリックスCUREも安いのですが、今出てる新CUREのほうが安くてかつ保障内容もよさそうなのです。
なのでまあ、とりあえず試算してもらおうかと。
生命保険は、2人目の学資代わりに追加したいと思っています。
個人年金は、今入ってないのですが、ずっと考えてます。
どちらかというと節税メリットかなーと思っているので、
住宅ローン控除でめいっぱいの今は、焦って入る必要もないかなと思っています。
遅かれ早かれ、いつかは入りたいと思っています。

保険相談は、もうかれこれ過去に5回くらいポイントサイトを経由して申し込んでます。
これで1回1万とかもらえるんですよ。
おいしすぎです。
いろんなFPと話したほうが、いろんな視点から学べるので、
時間のある人はたくさん面談すれば良いのではと思います。
(その分ポイントももらえるし笑)
私は1人目のときは、4人面談しました。
今回は時間ないので1人だけでしたが…。
結局その1人はイマイチだったので、
過去に面談した中で一番頼れそうだなという人にまた連絡しました。
やっぱりFPと言っても、知識の豊富な人、たいしたことない人(失礼)、
様々です。

保険相談も毎回私はハピタスから!一番高額!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:家計簿 保険
posted by うみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

マネーセミナー後の面談の内容を振り返る

さて、前にマネーセミナーに参加したことを書きました。

で、その後そのセミナー講師(FP)と2回くらい面談しました。
資産運用の相談です。

セミナーの内容は、トークに面白みはあんまりないけど、
初歩的なことをわかりやすく教えてくれていたと思います。
投資信託について真剣に考えるきっかけをくれたのも、このセミナーです。
だから、感謝はしています。

けど…その後の面談の内容は、今思うと、うん??という感じでした。
こちらの状態云々は配慮せず、もう
「投資信託はこれ!保険はこれ!」
と決まったものをすすめていたと思います。
もちろん、その商品はそのFPが心から進めているものなのかもしれませんが…。。
投資信託も、
「今持ってるものだけだとリートがないから、もう少し配分を…」
と希望を言ったと思いますが、
「オススメは世界経済インデックスと8資産バランス!」
この2つだけでした。
もちろんこの2つ、良い商品だと思います。
でも、世界経済インデックスは、私がすでに持っていたセゾングローバルととても似ていたし、
8資産バランスにリートは入っていたけど、そのとき保有しているものと合算すると比率が私の希望と合っていないような…
それぞれこれくらい、とか、今後の投資バランスとかのアドバイスはなく。。
とにかくこの2つの商品を買いなさいってスタンスだったと思います。
まあ、いろんな商品を比較検討しようと考えるきっかけにはなったので、
自分であれこれバランス模索中です。
それも楽しいけど、プロの意見も聞きたかったな。。

保険も、
「医療保険は60才払込でこれ(ひまわり)!学資代わりの終身保険は利差配当のこれ(あいおい)!個人年金はこれ(東京海上)!」
で、他の商品との比較とかはなく…。。
でもそのときは熱に浮かされ
「きっとこれが最良なんだーうんうん」
と、契約する気まんまんに(笑)
もちろんどれも、良い保険なのだと思いますよ。
でもね、例えば医療保険は、私は先進医療特約以外の保障は最低限にして価格を抑えたかった。
そのことも伝えたけれど、ひまわりの新商品の医療保険はどちらかというと手厚い保険。
あと、あいおいは確かに利差配当だけど、現時点の利率はとても悪いほう。
学資代わりに15年しか入らない保険なら、どうなるかわからない利差に重きを置きすぎるより、
現時点で一番利率が良いやつとの比較も必要では??
なんというかほんとに他社との比較とかなくて、
とにかくこれ!って感じでオススメされてしまったのが残念でした。
で、最終的に保険契約は断ってしまったのですが、
若干キレられました(笑)
で、このFPとのお付き合いはもう終わりだな…なんて思いました。
保険に関しては、前にお世話になったFPにまた連絡をとり、決めました。
決めた内容はまた今度!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

お久しぶりです。貯金出来てません!

かなりかなーり、お久しぶりです!!

1ヶ月以上…
はい、反省していますあせあせ(飛び散る汗)

この間に何してたかと言いますと、はっきり言って節約に関しては最悪で、
お金使い放題。
予定よりもかなりの額を使っていました。
故に貯金もたいしてせず。。

株取引をちょこちょことやっていましたが、
今年日経平均が上がっている中で損失も出したりしていて、
自分の素人加減を思い知っています。
株に関しては、今度も少し詳しく書きたいです。

前回の記事のあと、人間ドックで精密検査にひっかかり、
再検査で結構お金使いました…。
20代の頃は検診でひっかかったことなんてないし
ちょっと頑張ればすぐ痩せたのに…。
今は検診でちょこちょこ黄色信号項目あるし、
とにかく痩せないし!!
30代に入って、ものすごーく体の衰えを感じています。
今回は初めての精密検査にそれなりに動揺して(笑)
節約とかブログとかから離れていました。
健康あっての生活だよなーと改めて考えていた1ヶ月。
結果的に大丈夫だったのですが
(ちょっとまだ検査結果待ちの部分もありますが、多分大丈夫とのこと。)
最近お金のことばかり考えていた自分を反省したりもしていました。
健康を保つために、食事、運動にも気をつけなきゃいけないですね。
お金絡み以外のことにも時間をさかなくてはーと思いました。

でも今回、検査結果がだめだったら…と考えたとき、
思ったよりは冷静だった自分もいました。
自分より、旦那さんや子供たちの体に何かあったらと想像するほうが怖かったです。
もちろん、彼らのためにも、自分も健康でいなくてはいけないけど…
一家のために、料理頑張らないとね。
ついついみんなが喜ぶし楽だしで肉料理系が多いのですが、
そればかりじゃだめですね。

健康的で、それなりにお金に困らない家庭を目指します!
うん、来年の抱負はこれで決まり(笑)

ブログ更新もまた頑張りたいと思います!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

