2014年10月08日

我が家の資産状況まとめました!

こんばんは!

やらなきゃやらなきゃと思っていた、我が家のポートフォリオまとめ…
資産状況まとめ、ついにやりました!

昔と比べて、IPOのためにいろんな証券会社にお金がちょこちょこ入っていて、
集計がめんどくさくて放置していたんです。。
ようやく、集計しました!

前回集計したのは、7月。
FPに家計相談する際にまとめました。
(これはブログでは特に公開してませんでした。)
そのときに、預貯金率が高いなーということで、分散を目指しました。
そして3ヵ月後の現在。
相変わらず預貯金率高いですが、それでも昔よりは分散されてきました。
しかし総資産が10万ほど減っていて…
預貯金以外の金額は増えていたので、単純に現金使いすぎて減っていました。
株で少しずつ利益出したのにこの結果は…反省ですね。
やはり、資産を増やす大前提として、財布のひもは固くしなければー!!

ちなみに現在は、こんなかんじ

WS000000.JPG

これだと預貯金は全体の半分くらいですが、
これには私のへそくりが入っていません。
独身時代にためていたお金だから、家計に入れてないのものです。
この現金は、いざというときの生活資金にしたいと考えています。
それが、そんなに多くはないけど、●百万くらいあります。
なので、残りのこの預貯金は、もっと攻めに使いたいお金というか笑
資産運用のための現金という感じです。

なので比率としては、これくらいにしたい気持ちです。
(バランス整ってなくて突っ込みどころ満載ですが)

WS000001.JPG

円預金よりは利率の高い国債や保険での貯蓄の割合を少し増やし、
何より投資信託の比率を増やしたい。
外国株、債券や国内外不動産は、個別にやるのは私には難しいので、
この辺を投資信託でどうにかしたいのです。
金プラチナ率も少し増やしたいです。
(表では銀って誤記がありますが、気にしない。。)
あとは個別の国内株。今は100万前後の範囲で保有しているのですが、
(長期保有株も含めて)
もう少し取引に慣れてきたら、徐々に広げていきたいなーと思っています。
投資信託も金プラチナも、積み立て投資のつもりなので、
毎月の投資額を今より増やして、
少しずつ割合を増やしていくつもりです。
…と机上ではいろいろと考えていますが、実際はどうなるか。
なるべく月1ではポートフォリオ更新していきたいです!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

2014年7月〜9月副収入結果

こんばんは!

なかなか毎月の報告ができていませんが、
3ヶ月分の副収入結果をご報告します!!

マクロミル(アンケートサイト)
→0円

ポイントサイトより手っ取り早くポイントが貯まります。
簡単なアンケートに答えるだけ!!
換金手数料かからないのもとても魅力で、500ポイント貯まったら気軽に即換金してます♪
…が、最近はすっかりさぼっていて、ポイントがあまり貯まっていません。。
頑張らないと〜たらーっ(汗)
コツコツとやれば、1回1分くらいのアンケートでも月500円…年6000円はたまります。
過去のコツコツした私はそうでした笑

ここから登録してアンケートに答えると、さらに30ポイントもらえます。
マクロミルへ登録


ハピタス(ポイントサイト)
→5,500円
私の愛用している、高還元率が売りのポイントサイト!
ドル箱という名前だったのですが、一昨年くらいからサイトがリニューアルし、「ハピタス」という名前になりました。
換金手数料が、リニューアル記念?で無料なのでお得です。
いつまでキャンペーンなんだか…もう、ずっと無料なのかな?
もちろん、その方がありがたいですが。
とにかく還元率が他のサイトより高いものが多いので、どうせポイント稼ぐなら、このサイトがいい!
と思って、私は最近ほぼポイントサイトはこれだけにしています(笑)
さらに、最近はアマゾンで買物することが増えたので、換金はアマゾンギフト券にしています。
これが、500円ぶんを490ポイントで換金出来るんです!
なので500円につき10円分お得なので…。
ちりも積もればで、これでも結構お得、してます!
現在も、まだポイント交換してない分が10,000円分あります!

ここから登録したら30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

A8.net

→3,780円

有名なアフィリエイトのサイトですが、私が活用しているのは豊富なセルフバック!!
普通のポイントサイトより、高額なものが多いんです♪
サイトやブログを持ってなくても会員になれる珍しいとこです。
なのでセルフバックのみ目当てでも、かなり価値アリ。
100%還元の商品とかも、結構ありますよ☆
私は毎年ここから自動車保険の一括見積もりをしてます。
いくつかのサイトがあるので、それだけでも毎年安定した収入です(笑)
今回は、無料クレジットカードを作ったりして得た金額です。
口座開設系も、ポイントサイトより明らかに高額です。





その他
→2,325円
リサイクルショップに、不用品を売りました。
お部屋もだいぶすっきりして、一石二鳥♪

合計:11,605円

3ヶ月でこの価格…ちょっと、頑張りが足りないかな??
最近はパソコンに向かうにしても、株に時間をさいていて、ポイントサイトほとんど放置なんですよね…。
頑張っていた昨年や一昨年のほうがやっぱり結果は数字に表れています。
それでも、例えばネットショッピングや保険見積もり等、
習慣としてポイントサイトを経由することによって、
何の手間も感じずにこれだけ収入を得られるのは嬉しいですね。
不労収入というやつです。
やらないより、やったほうが絶対いい。
これからものんびり頑張ります!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

1ヶ月前に買った株が2日連続ストップ高…

こんばんは!

先日IPOでまさかの5万弱大損したうみです笑

さて先月頭、アゼアスの株を購入しました。
先月はずーっとマイナスで推移してたこの株…
昨日今日と、まさかのストップ高です。
安定してマイナス2,000円くらいだなーと思っていたら、
たった二日でプラス19,000円!!
株の値動きって怖いですね。
私は100株しか持ってなくてこの推移ですが、
資金がたくさんある方で、私のように上がる!と予想していた方はすごいことになっているのでは。

ここは、防護服の会社なんですね。
1ヶ月前、エボラはこのまま拡大しそうだ。怖いな…と思い、エボラ関連の株を買うことにしたんです。
エボラ関連というと、防護服系か、薬系ですね。
しかし薬の開発はいつになるかわからないし、確実なのは防護服だと思いました。
で、いくつかある防護服系の会社から、一番買いやすい価格のものを選んだんです。
…それだけです。
エボラが無事終息してこれで損しても、
「損はしたけど嬉しい、良かった!」
と思えるから、いいかなと思ったんです。

「損したらそれはそれで嬉しい」
という状態だと、この1ヶ月マイナスで推移していても気持ちが楽でした。

しかし、アメリカでも発症が確認され、今回のようなストップ高となりました。
今後世界はどうなっていくのか、という不安は増してしまいました。

今後の方針ですが、ストップ高が終わって一息したら、売ろうと思います。
1回下がるかなと思います。
もしも結構下がったら、また買おうと思います。
なぜなら、エボラは今後もすぐにはおさまらないのでは…と不安だからです。
今回のように、1ヶ月以上たってから、また嫌なニュースが出てくるのではと思うからです。
損したら、それはそれで良い!ということで。

これからは、株の売買記録もちゃんとつけようかなー。
と考え中です!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ:家計簿
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。