2014年09月29日

我が家の投資信託!

今まで特に書いてはこなかったけど、
投資信託、細々小額で積み立ててます。

1,セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:月8,000円
2,ひふみプラス:月5,000円
3,世界経済インデックスファンド:月20,000円
4,eMAXISバランス(8資産均等型):月10,000円
で、今のところやっております。
我が家は今、円預金率が高いので、その資産を分散させるイメージで積み立てています。

セゾン以外はSBI証券です。
ひふみは、ひふみ投信で口座開設するか迷ったのですが、
我が家はSBIでNISA口座開設しているので、NISAを利用するためにSBI証券で積み立てています。

まだ初めて日が浅いので、そこまで大きくプラスにもマイナスにもなっていない状況です。

素人的に簡単に説明しますと、(間違いあるかもです。)

1,セゾングローバルは、インデックスファンドで、先進国の株式と債券で8割ほど占めています。
海外へ分散投資するのに、とても手堅い投資信託だと考えています。

2,ひふみは、我が家唯一のアクティブファンドで、国内株式のみです。
国内株式は、個人的に売買もして、長期保有もしていますので、
分散投資の観点から、ひふみへの投資額は少なめにしてます。

3,世界経済インデックスは、その名の通りのインデックスファンドで、
セゾングローバルと似ている内容です。
セゾングローバルより新興国の割合が高いです。割合は、GDPの比率で決めているらしいです。
この決め方は面白く、合理的でもあるのかなと個人的には思います。

4,eMAXIS8資産均等型は、インデックスファンドで、その名の通り8資産を均等の割合で投資しています。
ここでいう8資産とは、
国内株式, 先進国株式, 新興国株式, 国内債券, 先進国債券, 新興国債券, 国内リート, 先進国リート
です。
この投資信託が一番最近積み立て開始したのですが、
もともとは、1〜3までの投資信託だと、リートが入っていないので、
国内外のリートを扱う投資信託を探していたんですね。
そんなとき、この投資信託をFPにオススメされ笑
とりあえず購入しています。

分散投資〜と考えると、
上記に国内外リートに特化した投資信託を加えると良いかもと考えています。

自分の保有株を考えると、どうしても比率的に国内株式の率が高い状態ですが。
それはそれでいいかなと思ってます。
日本人ですから笑
日本企業の成長を応援しています。

投資信託って、始める前は難しそう〜なんて思っていました。
けど実際は…逆ですよ!
私みたいな、素人向きなのです。
銘柄は全部プロが決めてくれるし。
一度積み立て設定しておけば、あとは基本ほっとくだけ。
日々銘柄監視なんてしなくて良いんです。
投資したいけど、投資って難しい…という方にこそオススメなのです。
もっとも、投資信託と簡単に言ってもその商品はたーっくさんあり、
その中で、優良なものは少ないとの噂…。
だから、買ってからは簡単だけど、買う前の情報収集が大事になってきますね。
私も自分なりに試行錯誤していますが、まだまだ情報不足なので、
これからそういった知識も深めていきたいと思っています。
日々勉強☆

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

人生初当選のIPOで、今年最大の損害を受けました…

こんばんは!

先日、IPOでリボミックという銘柄が当選したことをお伝えしました…。
この銘柄、直前まで大手会社みんなも初値は上がると予想している銘柄でした。

私個人としては、そんなに上がらないかもしれない。
下手したら若干の公募割れもありえる…なんて思っていました。
でも初めての当選で嬉しいし、まープロたちが上がるって言ってるし、
IPOはほとんどの場合で上がるし…なんて考えながらドキドキ上場日を待ちました。

結果はみなさんご存知の通り…
超下落っぷり。
IPO今年最大の下落率らしいです。
4万以上損してしまいました。。

いやー、公募割れを視野にいれていたとはいえ、
ここまで下がる可能性は考えていませんでした(汗)
今年ちょこっと株で稼いだ額が、一気に飛びました。

そんなこんなで、
すかいらーくとリクルートは、参戦しようか迷っていたのですが、
結局SBI証券以外からは不参戦しようと決めました。
ちょっと今、自分の流れが悪い。。

と、散々な結果ではありましたが、
これでIPOに懲りたかというとそうではなく、
これからもコツコツ頑張りたいと思います!

しかーし、やっと当選という、運を使ったのにこの結果。
初めて当選で、この結果。
…私、持ってますね(悪い意味で)

ちょっと落ち込んでいますが、
切り替えていきたいです!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ラベル:IPO
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

2014年9月給与収入

こんにちは!
9月分給与のご報告です!

2014年9月の給与ですぴかぴか(新しい)

猫うみ猫
手取:149,453円

犬旦那さん犬
手取:303,830円

黒ハート合計黒ハート
手取:453,283円

るんるんコメントるんるん
私のお給料は代わり映えないし少ないしで、もう公開するのもどうかというレベルですね(笑)
アラサーですよー正社員ですよー。
お給料もらうと、毎月、ああ、もっと資産運用頑張らなきゃと、やる気にさせてくれます(笑)
旦那さんは、今年度は安定してそこそこ忙しい状態です。
本人は、もう少し早く帰って子供の顔がみたいだろうなーと感じます。。
働き盛りとはいえ、子供のこの可愛い時代も今だけなので…
ジレンマですねー。
例え早期リタイヤしたとしても、その頃もう子供は親と遊んでくれないでしょう。。
…さて、これからも頑張ろう!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ラベル:家計簿 給与
posted by うみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

