2014年08月30日

今年の自動車保険は乗り換えました☆

こんばんは!

うちは毎年7月が自動車保険更新のときなのです。
昨年は、三井ダイレクトをそのまま継続しました。
もちろん一括見積はしたのですが、結局三井ダイレクトが安かったので。

で、今年も一括見積もりして、その結果…
SBI損保に乗り換えました!!
今年は、車を買い替えてから初めての更新でした。
そのせいもあり、一括見積もりの結果が今までとはだいぶ違うものになりました。
車種によっての保険金額って、会社によって違うんだなーと初めて知りました。

今まで乗ってた軽自動車だと、三井ダイレクトが安かったけど、
今回のワゴンタイプの自動車だと、三井ダイレクト結構高かったです。。

で、今年も年払いで、
20,970円でした!

自動車保険は、年に一度必ず見直すべき!だと思いますよー。
生命保険等と違って、比較もわりと単純だし。
ちょっとの手間で、リターンは大きいと思います。

しかも、一括見積もりはポイントサイト経由すると、大体良いポイントもらえます。
ここで複数のサイトからできる限り一括見積もりをするんです。
私は毎年これで5000円近くゲットです。
なので、毎年この時期はうきうきしちゃう(笑)
オススメですよ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
私が愛用しているポイントサイト。
今はほとんどこれ一筋!
自動車保険の見積もりも、他のどのポイントサイトより高いと思う!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:保険 家計簿
posted by うみ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

投資について、思うこと。

こんばんは!

最近、
「投資なんて、ギャンブルだ。やめておいたほうがいい。」
みたいな意見を聞くことがありました。
そんな考え方もあるんだーなんてぼんやり思っていたら、
その考え方をする人がとても多いということに驚きました!
一番身近だと、旦那さんすらそうかもしれません。

ギャンブルみたいなもんなんだから、お金に余裕のある人だけやるべきだって考えみたいです。
…私も、昔はそうだったかもしれません。

今、私は、ちょっと違う考え方をしています。

お金の足りない人こそ、投資をちゃんと学んで、投資をしていくべきなのではないかと。

がっつり稼いで、退職金もいっぱいで、老後も安泰だわー
って人は、投資やらなくて良いと思うんです。
当然投資にはリスクがあるので、せっかく一生過ごせるお金があるなら、それ以上リスクを冒してまでお金増やす必要はないのでは、と思います。
(インフレのリスクもあるので、何もしなければ絶対大丈夫ってわけでもないですが。)

逆に、うちみたいに、退職金もあてにできないし、安月給だし、
老後確実にお金足りなくなるよねって人は、その足りない分を補うために投資していくべきかなと。
このまま何もしなかったら老後困る確率100%!と思うなら、リスクがあってもお金を増やすために頑張らないといけないと思うんです。
だって、そうしないと、将来困るってわかってるんだから。

そこで、やっぱり
「株で一発儲けるぞ!」
とかはやはり現実的でないので、
いくら足りないか。足りない分を補うにはどれくらい運用していったらいいのか、を考えて、
必要な分のリスクだけ負えば良いのではと思います。
一発儲ける!みたいのはリスクも高いので、なかなか難しいかなと。
何も一気に稼がなくても良いのですから。
ちょっとずつちょっとずつ…ならリスクも低くすみます。

まーそうは言っても、ちょっとずつすら現実はなかなか難しいですよね。。
でもなるべく若いうちからいろいろと実践していって、試行錯誤しながら生きていけば、
将来的には運用成功するのでは。と信じています。
信じて、頑張っています。
私はアラサーですが、今思えば、大学生のときからちゃんと考えておけばよかったと思います。
大学も、今やり直せるなら経済学部に行きたい(笑)

日々勉強中です。
お金に勝るものは、時間ですねー。
時間、もっと欲しい。。

後悔のないよう、毎日頑張って生きたいです!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

パソコンの買い替え時期について考える☆

こんばんは!

我が家は現在、2008年に買ったノートパソコンをずっと使ってます。
OSは、使いづらいと評判のVistaです(笑)

なんだかもー何やるのにも重過ぎるし、今年こそは買い換える予定だったんです。
昨年も買い換えようかという話が出てたのですが、
洗濯機の買い替えを優先して、パソコン買うのは延期してたのです。
で、安くなる時期…ということで、9月に買う予定でした。
今月は、本格的にお店に下見行って何を買うか検討してました。
でも先日…もう来年にもWindows9が出るというニュースを聞いてあせあせ(飛び散る汗)
正直、Windows8は使いにくいっていうし、タッチパネルありきのOSなのに、
まだタッチパネル対応してるデスクトップパソコン少ないし
(今回はデスクトップパソコンを買う予定です。)
どうしよー何買うか微妙〜って思ってたとこだったんです。

…結論!
パソコン買い替え、もうしばらく延期しますたらーっ(汗)
来年春頃Windows9が出ると仮定して、しばらくは様子を見て…なので、
買い替えは再来年頃かもなーふらふら

で、その代わりに…というにはささやかですが、
OSだけWindows7にアップグレードしました。
これは1万円ちょいくらいです。
7はもう品薄ということなので、速攻買いました。
あんまり安いお店で偽物とかつかまされても怖いので、一応信頼できるお店、
ヨドバシカメラのネットショップで購入しました!
アップグレードは簡単にできて、現在問題なく使えてます。
快適になったかというと…そんなにサクサク度は変わった感じしませんが。。
でも会社でも7を使ってるので、使い勝手はよくなったと感じます!
これでまだ耐えられないくらい重かったら、メモリ増設も検討します。
現在は2GBなので、あと2GB積んだらまた違うのかな?と。
メモリはどうやら、円高時代はすごく安かったらしいんですよねー。
タイミング逃しましたバッド(下向き矢印)

新しいパソコンまだ先になったのが残念な気持ちと、
大きい出費をひとまず回避してほっとした気持ちと…。
消費欲と節約欲がぶつかってます(笑)

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by うみ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

