2014年07月29日

今さら「金持ち父さん貧乏父さん」読んでみたよ!

こんにちは。

先日、株主優待でもらった金券を握りしめ、ブックオフへ行ってきました!
ブックオフは、買うのも売るのもとってもお世話になっています。

で、何を買おうかなーなんて物色して…
いつも、マネー本、自己啓発本、お片づけ本あたりを見ています。
それも、108円〜500円くらいまでを中心に買っています。
この値段だと、今話題の本を買うのはほとんど無理。
でも、ちょっと昔に流行った本は大体手に入るんです。
流行ってた本は、在庫もたくさんあるので、数年たつと、結構安く売ってるんですよ。

その辺に狙いをつけてたら、今回は大ベストセラー
「金持ち父さん 貧乏父さん」
を買うことにしました!
私は、海外の本って苦手で、いつもいつも日本の本ばかり読んでいます。
なんか、翻訳された文章って違和感を感じて苦手…。。
でも、お金について勉強するのには、日本だけより世界で成功してる人の本を読んだほうがいいんだろうなー。
と思い、今回は思い切って苦手な海外本を買うことに。
300円くらいで買いました。
しかも株主優待でタダです。
2000年に発行されたものだそうで、もうかなり前の本になります。

読んでみたら、翻訳の違和感はやはりあるものの、結構読みやすくてサクサク読めました。
といっても、まだ4分の1くらい未読で読み途中なのですが。
挫折しないで最後まで読めそうです!
そして自分の中で得るものがあったと感じたので、このシリーズ、もう何冊か読んでみようと思いました!
なんだかいっぱいあるみたいだから、全部は読まないかもだけど…。

教えの書ってのが6つあって、そのあと実践の書が3つあります。
この6つの教えがとても大事ということです。
なるほどーと思うこともたくさんあったので、忘れないうちに、
そのうちブログでも本の内容や感想を書いていきたいなと思いました。

いやー、書きたいことはいっぱいあるんですよねー。
時間をうまく使えるように、頑張ります!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

タグ:家計簿
posted by うみ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

2014年6月給与収入

こんにちは!

支出結果とか、いろーんな報告が滞っていますが、
唯一わりとちゃんと報告できてる給与について、6月分を報告します!

他のも書かなきゃ―と思ってるんですけどねー。
でも私、他の方のブログ見るとき、給与が載ってるとついつい見ちゃう(笑)
人のお給料って気になりますよね。
そして大体の方が、うちより高給という事実…。。
が、頑張ります!

2014年6月の給与ですぴかぴか(新しい)

猫うみ猫
手取:170,733円

犬旦那さん犬
手取:263,075円

黒ハート合計黒ハート
手取:433,808円

るんるんコメントるんるん
6月分から、私も働いたお給料です。
6月分は、税金が引かれてなくて(その分7月で引かれて、7月の手取りはえらいこっちゃなのですが)、
ちょっと高めの手取りです。
これで高めです。。
私はこの安月給固定で、増えることは今後ないので、少しだけ家計の足しに…程度です。
ここから保育園費や平日の昼食代やらを引くと、ちょぴっとの足しですね。

旦那さんは、今年一番低い手取りとなりました。
残業に左右されるお給料なので、少ないってことは、少し仕事落ち着いてるってこと。
今はまた忙しそうですが…たまには給与減っても休息期間というのは必要だと思うので、
ここは給与少ない月を喜んでおくことにします!
早く帰ってきてくれると、私も嬉しいです。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
タグ:家計簿 給与
posted by うみ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

マネーセミナー(女性限定のもの)に行ってきました。

先日、マネーセミナーに行ってきました。
もちろん無料のセミナーです!

これまでにも数回マネーセミナーには行ったことがあったのですが、
今回は初めて、女性限定のセミナーに行ってきました。

過去に行ったセミナーは、参加者の8割は男性という状態だったので、
女性限定でどの程度参加者が集まるのかなー…空いてるのかなーなんて思いながら行きました。

そしたら…
今まで行ったどのセミナーより、満員御礼!
なんでも、当日キャンセルされた方がほとんどいなかったとのこと。
今までのセミナーは席の空き加減からいって、当日こなかった人も結構いたのではと思います。

セミナーに申込する女性って意識高いというか、真面目な方が多いんですかねー?
セミナー中も、熱心な方たちがとても多くて、びっくりしました。
私はまだまだだなー。もっとお金に対する意識を高めなければ、とその場にいるだけで身が引き締まりました!

年齢層は、20代〜50代くらいと、とても幅広かった印象です。
30後半〜40代くらいが一番多そうだなーと思いました。

セミナー自体は、普通の先生っていうか、そこまで話が面白い人というわけでもなかったのですが(←失礼)
今まで聞いてきたセミナーが心構えに重きを置いていたのに対し、
今回はもう少し実践的な具体的な話を聞けたので、それはそれで良かったなと感じました。

セミナーを終えて感じたことは、私の資産はやはり円に偏っているなということ。
今までのセミナーでもそうだったのですが、どの先生も資産の分散が大事だと言っているので、
もう少しいろんな金融商品に分散させなきゃと思いました。
私が持っている資産は、円預金、貯蓄保険、外貨預金、金プラチナ、日本株式
なのですが、そのうちのほとんどは円預金です。
で、ひとまずすぐ出来る分散は…ということで、
国債を購入しました。
今後はちょっと勉強して、個人年金、海外株、不動産等を見て行きたいと思います。
不動産は、実際にマンション購入とかは無理なので、投資信託になるかなー?
まだまだ知識がないので、ろくなこと言えませんが。

資産の分散をテーマに、ちょっとこれから考えて実行していきたいです。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:家計簿
posted by うみ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

