2014年04月11日

固定資産税払いました☆

今年も払う時期ですね…固定資産税と都市計画税。

分割にしてもしょうがない…というかかえって家計管理しにくくなるので、
今年も一括で支払いました。
その額が昨年と一緒で77,500円。
固定資産税と都市計画税の総額です。
新築住宅の減税が61,400円分適用されての値段だそうです。

減税なくなったら…年14万くらいかー。
辛いですねー(汗)
月1万以上ってことですからね。
減税は5年間らしいので、そろそろおしまいです。

よく
「賃貸より買ったほうが安い」
とか言いますが、これってこういった税金を考えてないからですよねー。
賃貸だと修繕積立金もいらないし。
うちはこれがまた月1万くらいあるから。。
(管理費も1万以上あります。)
ほんとに買った方が安いと言えるのか、微妙です。
それこそ今後金利が上がったら、賃貸のがお得な気もします。

そうそう、固定資産税と都市計画税、口座振替で自動的に引き落としが出来るんです。
支払めんどくさいから、来年からは口座振替にしよっかな。
…って昨年も同じことを言ってました。
支払めんどくさいけど、年に1回だから、結局払って終わりなんですよね。
口座振替の手続きをめんどくさいからやらないという(笑)
こんな私ですが、家計管理はめんどくさがらずにやっていこうと思ってます!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by うみ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

今年度の保育園料決定!今年は大変だー。

こんにちは。

結構前ですが、4月からの保育園料が決定いたしました!
昨年より…4000円ほど上がってます。(第一子分)
まー短期間とはいえ、私も仕事復帰して収入が上がった分しかたありませんね。
さらに第二子も保育園に入るので、今年度の保育園料は合計5万以上です。
高い…痛い…と思うけど、無認可で預けたら1人で5万以上とかかかる場合もあるらしいので、
そう考えるとありがたい額ですね。

うちの地域は、子供が3歳クラス以上だと保育料安くなるので、
おそらく今年度が一番高い保育園料になるかと思います。
(第一子が来年度から安くなる)

私の安月給から保育園料引くと…もうほんと、微々たる額。
今年度は割り切って働くしかないですね。
小さい子二人預けて、風邪とかも多いだろうし、どこまで仕事出来るのかわからない。
会社にどの程度貢献出来るのだろうか。。
こんな状態で、とりあえず正社員という肩書をキープ出来るだけいいのかな。
名ばかりの正社員で、多分派遣さんのがお給料良いけど。
今年度は仕事で稼ごうとは思いません。子供が手がかからなくなったときに、そのまま正社員でいられるように仕事乗り切る年、と思っています。
もちろんそのために、出来るだけ仕事も頑張りたいと思います。
とか言っておきながら、その頃会社辞めてたりして(笑)
将来どうなるかわかりませんが、今の状態で仕事辞めたらしばらく(ずっと?)正社員は無理だということはわかるので、とりあえず可能な限りは今の仕事頑張りたいです。

稼ぎたい…と思うと、多分不満やストレスを感じてしまう。
なので、プラスアルファ稼ぐのは副収入とか資産運用を頑張りたいと思います。
あとは、節約も頑張る(笑)
これからも楽しく家計管理していきたいです。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月02日

2014年3月給与収入

2014年3月の給与ですぴかぴか(新しい)

猫うみ猫
手取:0円

犬旦那さん犬
手取:398,276円

黒ハート合計黒ハート
手取:398,276円

るんるんコメントるんるん
私の給料はないですが、今月は旦那さんのお給料が高めで嬉しかったです。
ま、休みなく働いていますので、辛そうなんですけどね…。
私としても、もう少し家族の時間が欲しい。
来月は、そろそろ私の育休手当が入るかな??というところ。
4月からついに増税ですが、基本給もそれに合わせて3%上がって欲しい…。
無理な話ですけど。
安月給家庭はますます大変です。
ガンバろー!!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
タグ:家計簿 給与
posted by うみ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

