2014年02月27日

確定申告せっかく書類作ったのに、まだ行けてない…

今週はずっと風邪でダウン中ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

授乳中だと市販の風邪薬は飲めないので、自力で治そうとしてましたが、
朦朧としてきてさすがにまずいと思い、病院に行きました。
食事がほとんど取れてなかったので、このままじゃどちらにせよ授乳できないぞーということで。

多少の風邪だと、病院に行かない私(お金もったいないから(笑))
実に5年ぶりくらいに内科にかかりました。

薬を貰い、ひたすら飲んでいたところ、だいぶ楽になりました。
授乳中OKの弱い薬とはいえ、飲むと飲まないじゃ全然違いますねー。
これからは無理しすぎず、すぐ病院行こうと思いました。

しかし、健康あっての節約生活ですよね。
診察で2000円、薬で1000円くらいかかってしまいました。。
3000円弱、予定外出費です。。

で、そんな生活だったので、張り切って作った確定申告、まだ提出していません。。
2月中に行きたかったのにー。
来週になっちゃうかなー。
結局提出してない、なんていう結果だけでは避けなくては。

今年の確定申告期限は、3月17日までらしいです!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月22日

配当金の受取方法が3つあるってことすら知らなかった!!

こんにちは。

先日、定期購読を申し込んだマネー雑誌が届きました!
本屋さん行かずに勝手に届いてくれる…
しかも割引で1回500円…
なんて、なんて便利なのぴかぴか(新しい)

で、パラパラーと一通り読みました。
ちなみに私はいつも、最初パラパラと目についた記事を読んで、
その後日数をかけてじっくり読みます。
せっかくお金出して買った雑誌、1か月かけてじっくりと頭にいれます。

今月はやはり消費税増税対策や、NISAについての記事が多かったのですが、
NISAの記事を読んでて驚愕の初歩的事実!!
配当金の受取方法って、3つあるんですね。

私は知らなかったので、デフォルトで設定される、郵便局で換金するというもっとも面倒な方法で今まで受け取っていました。

しかし、銀行振込や証券口座振込という方法もあったことがわかりました。
郵便局で毎回換金面倒だなー。私はちょっとしか株持ってないからまだいいけど、
世の投資家さんは超大変じゃないか?なんて思っていたんです。。
まぬけすぎます。
急いで、証券口座振込に設定を変更しました。
これで次回から楽になるなるんるん

あ、NISAの場合、この証券口座振込に設定しておく必要があるらしいですよ。
じゃないと、非課税にならないんだって。

設定名称ですが、
証券口座振込→株式数比例配分方式
銀行口座振込→登録配当金受領口座方式
郵便局で受取→配当金受領証方式

というらしいです。
名前、わかりにくいと思いませんか??
金融用語って、なんでこんなにわかりにくいんだろー。
法律用語はもっとわかりにくいけど。
わかりにくいからこそ、プロが存在するってことですかね?
私も詳しくなりたいなー。
日々勉強ですね!

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル: 家計簿 配当金
posted by うみ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用系の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

2013年光熱費のまとめ☆

水道代と同様、2012年分はうっかり報告していませんが…
2013年の光熱費をご報告します!

我が家はオール電化。
ガス代はありません。

ぴかぴか(新しい)結果はこちら〜ぴかぴか(新しい)
1月:17,610円
2月:16,417円
3月:11,518円
4月:9,480円
5月:9,073円
6月:8,163円
7月:11,977円
8月:16,217円
9月:12,146円
10月:11,103円
11月:14,102円
12月:19,816円

合計:157,622円
平均:13,135円


…このような結果でしたexclamation×2
ちなみに、2012年の平均は12,201円
確実に上がっていってます。
家族が増えて、使用量が増えたこともありますが、
電気代の値上げがかなり厳しい。
オール電化だと、使用量が多いので、値上げ率も普通の家庭に比べて高いのです。
今後も値上がりの危険はあるし…
かと言って、オール電化のマンションだとガスが通ってないので、今さらガスに切り替えはできません。
ここはもう、節電を意識しつつ、これ以上値上がりしませんようにと祈るばかりです。

ちなみに電気に大きく関係することで、昨年秋から洗濯機を買い換え、深夜に乾燥機を使うようになりました。
多少電気代上がったかもしれませんが、怖がっていたほどの金額ではありませんでした。
金額以上に便利で快適にな日々になり、大満足です。
もう、乾燥機のない生活には戻れません(笑)
こんなに便利だったのかーと、ひたすら感動しています。

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラベル:光熱費 家計簿
posted by うみ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

