2013年03月27日

2013年2月貯金結果

こんにちは、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

前回の更新後、体調を激しく崩してしまい…現在進行形ですあせあせ(飛び散る汗)
パソコンもほとんど開いてません。
家計簿もおざなりで、レシートがたまる一方です…。
早く体調回復したいものです。
しかし体調不良の中でも、最低限の家計管理はしなくてはいけませんね。

では、
2013年2月の貯金結果です。

今月貯金額:-167,027円
合計貯金額:3,577,610円

ひらめきコメントひらめき
予定通りの赤字でありますあせあせ(飛び散る汗)
住宅ローン繰り上げ返済もあり、引き続きの赤字です。
けれど、最近、家の預金から、外貨預金や株に手を出しています。
この分を含めると、実は先月より黒字なのです。
価格が変動する、リスクがあるものなので、1月から、ここに載せるべきか迷ってました。
けれどこれから徐々に円預金以外にも資産を分散させていくつもりなので、
円預金の結果だけを書いていくと、あまり意味がない気もします…。
なので、一応書いておこうかな。

円預金:3,577,610円
外貨預金:96,800円
株:273,800円
合計:3,948,210円

です。外貨と株は、2月末時点での価格です。
これからは、貯金結果というか、資産結果として書いていこうと思います。

もうすぐ3月も終わり…
は〜…パソコン向かって、家計整理しなきゃダッシュ(走り出すさま)

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:家計簿 貯金
posted by うみ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

3月3日の楽天セールで買ったもの1☆チョコラBBスパークリング

あっという間に今回の楽天セールも終わってしまいましたね〜。
祭りの後って感じです。。少し淋しいあせあせ(飛び散る汗)

で、今回は、結構買物しましたよ〜。
タイムセールで買ったのもあるし、普通に買ったのもあります。
普通に買うでも、楽天セール期間中はいろんな商品を買えば買う程ポイントが倍になってくので、
どうせ買うならこのタイミングで買おう!!と思ってましたわーい(嬉しい顔)

で、まず買ったのはこれです。



安い薬局とか行っても、ここまでは絶対安くなってない代物です。
前も、買った商品なんです。リピしました。
味も美味しいし、文句なし!!
エーザイの栄養ドリンクは、どれも好き揺れるハート

この商品、普段も半額以下でかなりのお買い得なのですが、
楽天セール中は、さらに安く…
なんと1,000円での叩き売り(笑)でしたグッド(上向き矢印)
2セットくらい買おうかなーとも思ったのですが、
在庫処分品なので、賞味期限が4月中旬。
2セット飲みきれるか自信がなくて、結局1セットにしました。
それにしても…衝撃の安さわーい(嬉しい顔)
良い買物が出来ましたるんるん

愛用中の楽天カードです揺れるハート



=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うみ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々支出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

確定申告しに税務署へ☆

さて、気がつけばもうすぐ締切だ〜ということで、
慌てて昨年の医療費の領収書をかき集め、
税務署へ医療費控除の申請をしてきましたexclamation×2

出産したとはいえ、早生まれなので、妊婦健診はほとんど一昨年…
なので、10万以上いくか微妙だな〜と思っていたのですが…
なんだかんだと、14万以上払っていたことが判明目
なので税務署へ、初めて行ってきました。

と言っても我が家は、住宅ローン控除で所得税は既に全額返ってくる計算。
それじゃ申告しても意味ないのかな!?と思っていたのですが、
調べてみると、医療費控除は住民税にも反映されるとのこと。
つまり、申請すれば、少しは住民税が安くなるんですね。
なので張り切って税務署へ行ってきました。

平日とはいえすごい人でした。
でも、1時間以上待ちとかを覚悟して行ったのですが、実際は20分待ちくらいでした。
さすが税務署も対策してて、スタッフとかがたくさんいて、てきぱきとさばいていました。
で、書類に不備がないか確認してもらっていると…
「所得税の還付が0円で、住民税の控除反映のみだったら、区役所で出来ますよ。」
とのこと。
初心者の私は、この事実を知らなかったのです〜もうやだ〜(悲しい顔)
区役所のが家から近かったのにー。。
税務署より混んでないだろうし。
でもまあ、良い経験になりました。
住宅ローン控除はもうしばらく続くので、来年は、区役所に行きます(10万以上医療費かからないかもしれないけど…)。

それにしても、医療費控除で所得税の還付が受けれないのは、なんだか損した気分になりました。
損ってわけじゃないけど、なんとなく、もったいないなというか…。

で、思ったのですが、新築住宅を購入するなら、
出産が終わってからのほうが税金対策的には良いのかもexclamation&question
出産したら、大体の場合で医療費控除受けれます。10万以上かかっちゃうケースが多いと思うので。
なので出産の時期は医療費控除で所得税の還付を受け、
その後住宅を買えばローン控除で所得税還付を受ける。
これが一番、控除を最大限に利用出来るのかなと。

ま、そうは言っても、家を買うのも、
出産も、全てはタイミング。
こんな計算通りいくものではないですけどね…。。
出産前に家を買って引越をしたほうが、子供がいるより数段身軽で引越が楽。
というメリットもありますし。
全て一長一短。どのメリットを優先するか、よく考えて住宅購入は検討しましょう!!
…と、勢いで買ってやや後悔している私は思うのでした(笑)

=======================================================
ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加させてもらってます〜。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ブログ更新の励みになるので、良ければぜひポチとしてください。ぴかぴか(新しい)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

